知ってみると意外におもしろい「仏像ワールドへ Pit In」

如来(仏の最高位)

宇宙を統一する如来 大日如来

TPOに合わせた姿でこの世とあの世を管理しとります

どんな世界でも、その世界を取り巻く秩序というものが存在します。

家庭であれ、学校であれ、職場であれ、人間関係であれ
そこには、大なり小なりの暗黙のルールというか秩序が成り立っています。

ルール・秩序が人為的につくられることもあれば
自然に発生することだってあります。

例えば、朝昼晩と日に3度食事を取ることは
人為的というよりは人が生きていくための自然的秩序だと思います。

中には、一日に2食あるいは1食しかとらないという人も
いると思いますが・・・
これとて人が生きていくための自然的ルールです。

また、サラリーマンの方は、月曜の朝に出勤すると
まず始めにミーティングが行われ、その週の予定や方向付けを
決めていくといった会社も少なくないはずです。

これは、会社(部署)内で取り決めた人為的ルールに基づくものでしょう。

このように意識して自分の周りを見渡してみると
なんらかのルールや秩序に従い、それが意識的、あるいは無意識に
過ごしていることに気付くと思います。

このことは、人間社会だけなく仏法の世界でも同じだといわれます。

仏法界では、釈迦のような如来だけでなく、明王や天・諸尊といった
さまざまな仏教の守り役がおられます。

そうなると、仏法界といえど収拾がつかなくなります。

そこで、仏という仏を統一するという秩序が必要になってきます。

その秩序という存在が大日如来なのです。

大日如来は、別名を大盧舎那如来(だいるしゃなにょらい)とも呼ばれ
別のページで紹介した盧舎那如来をさらにパワーアップした存在です。

簡単にいうと盧舎那如来を会社の社長とするならば、
大日如来(大盧舎那如来)はその会社の会長といった感じでしょうか。
※ここの意味は盧舎那如来のページをご覧ください。

つまりそれだけ絶対的な存在と言わしめているのです。

そのため、如来は本来悟りを得た仏なので
装身具といった着飾ったものを一切
身につけていなのが普通です。

しかし、大日如来だけは宝冠をかぶり
きらびやかな装身具を身につけています。

これはすべての仏を統括する偉大な存在であり
絢爛豪華な装いで全てのものにわからしめる
ものとされています。

余談ですが・・・この意味から察すると、トップに立つ人は
中身も大事だけど外見もそれ相応に必要なのでは感じてきますね。。

宇宙を統一する如来 大日如来
【大日如来 像】
仏画ポスター 一印会大日如来
◆一印会大日如来◆
実はコレ、ポスターなんですよ!
(品切れの場合 画像からお入りください)
夢の願望達成法
⇒⇒ 奇跡を起こす「夢の願望達成法」

<PR> 短期ダイエット - ダイエット・健康関連1 - ダイエット・健康関連2 - サイト紹介 - 贅肉腹を撃退!!腹筋を割る鍛え方
野球のピッチングフォーム - 太もも・二の腕・小顔が簡単痩せる - 面接の仕方で決まる極意! - ペニス増大法で短小からの解放!