知ってみると意外におもしろい「仏像ワールドへ Pit In」

明王(敵対者への攻撃隊)

仏教界のジャニーズ系 孔雀明王

すっきりと端麗な美しさに満ちた姿で貴方を癒します

明王とは、元来、仏法に逆らう敵を脅かして懲らしめたり、
あるいは慈悲を与え優しく説いても耳を貸さない人には
威嚇してでも信心させようとする役割を担っています。

そのため、明王と名のつく者は、みなイカつい憤怒顔をしています。
優しい顔をしてては、やっぱりナメられちゃいますからね。

でも、どこにでも例外というものがあるように、明王とて
ご多分に漏れることなく例外者がいます。

それが、孔雀明王です。

孔雀明王は、正式には「仏母大孔雀明王」と呼ばれており、
その名の通り、強面(こわおもて)なお兄さん風の顔ではなく、
女性的でジャニーズ系のような顔立ちをしています。

それ故、身体も他の明王と一線を画くして、ルックスにも気を使い、
装飾品を帯びた菩薩スタイルで決めています。

だからといって、明王の責務は忘れてはいません。

孔雀明王は、あらゆる災害を消したり取り除いてくれたりし、また
人の精神的な障害となる貪り・怒り・無知といわれる
貪瞋痴(とんじんち)を取り払ってくれるといわれています。

これは、インドの密教より孔雀明王が誕生したことに関係があります。

インドでは毒蛇は災いをもたらすものとされており、その毒蛇を孔雀は好んで食べることから、
その恩恵に預かりたいという意味で孔雀明王が誕生したとされています。

それだけでなく、孔雀という見た目の美しさからも
菩薩風な明王として特殊な位置づけに置かれたのでしょう。

羽を大きく広げた孔雀に乗る姿はとても優雅にみえます。
まさに、ビジュアル重視の明王というわけですね。

代表的な仏像として、高野山金剛峯寺に名仏師・快慶作の像があります。

雄雄しく羽を広げ金色に輝いた孔雀は、目を見張るものがありますよ。

夢の願望達成法
⇒⇒ 奇跡を起こす「夢の願望達成法」

<PR> 短期ダイエット - ダイエット・健康関連1 - ダイエット・健康関連2 - サイト紹介 - 贅肉腹を撃退!!腹筋を割る鍛え方
野球のピッチングフォーム - 太もも・二の腕・小顔が簡単痩せる - 面接の仕方で決まる極意! - ペニス増大法で短小からの解放!