知ってみると意外におもしろい「仏像ワールドへ Pit In」

天部(仏教の護衛者)

悪は許さぬ、正義のヒーロー 帝釈天

あの「男はつらいよ」で有名な東京葛飾区の柴又帝釈天はが知られており、
象にまたがり、右手に金剛杵を持っているのが特徴です。

梵天と一緒に脇侍として見ることも多いのですが、独尊としても崇敬されています。

ヒンズー教では悪を退治するヒーローで、自然を支配し、
大地を潤して人間に感謝される存在でした。

特に四天王に人間の善行悪行を報告させると信じられ、
このことから庚申の日は、眠らず善を行うという信心が流行ったそうです。

そして今では釈迦の悟りを護持する仏として日夜頑張っているのです。

働き者なのです。。

ちなみに、闘いの神としてはどれほど強いかという意味で
伝えられる話しが、同じ仏の神として祭られている阿修羅との戦いです。

当初、阿修羅は単独の神でその強さから仏に喧嘩を挑んだのですが、
それに立ち塞がり、返り討ちにしたのが帝釈天と一般的にはいわれています。

他にも説話がありますが、それはさておき、
いづれにしても帝釈天に敗れ、それにより阿修羅を仏教に帰依させたという
闘いのヒーローなのです。

代表的な仏像として、東大寺法華道や
奈良・唐招寺、京都・東寺の作品がしられています。

悪は許さぬ、正義のヒーロー 帝釈天
【帝釈天 像】
夢の願望達成法
⇒⇒ 奇跡を起こす「夢の願望達成法」

<PR> 短期ダイエット - ダイエット・健康関連1 - ダイエット・健康関連2 - サイト紹介 - 贅肉腹を撃退!!腹筋を割る鍛え方
野球のピッチングフォーム - 太もも・二の腕・小顔が簡単痩せる - 面接の仕方で決まる極意! - ペニス増大法で短小からの解放!