知ってみると意外におもしろい「仏像ワールドへ Pit In」

天部(仏教の護衛者)

一人で二役、七福神でも活躍 毘沙門天

ウ~ン。。 最近、働き過ぎかなぁ。 なんだか、立ち眩みが・・・

七福神の一人でもあるのですが、四天王多聞天と同じ神様です。

四天王として須弥山北を守る多聞天が実は毘沙門天なのです。
単独で信仰される場合は毘沙門天になります。

毘沙門天は、財運を授けるところから施財天ともいわれており、
また、多聞天と同一神であるので仏法を守る闘いの役割も担っています。

なので、ライバルに勝ちたいとか財産を貯めたいと願っている人には、
毘沙門天を信仰すれば、一石二鳥といった便利で有りがたい仏様なのです。

ちなみに、戦国武将の上杉謙信は、
自らを「毘沙門天の化身」と豪語していた話しは有名です。

謙信の領土は越後という北国にあるため、
北方を守護する毘沙門天を祀るにはちょうど良かったのかもしれませんね。

事実、そう自負しても誰もが認めてしまうぐらい、
謙信は神がかり的強さを持ってました。

まさに、有言実行っていう感じですね

代表的な仏像として「オン敵ござんなれ」と左手をかざして見つめる
京都・鞍馬寺の毘沙門天像が有名です。

一人で二役、七福神でも活躍 毘沙門天
【毘沙門天 像】
四天王としての名は多聞天、
独りで敬われる時は毘沙門天です。
財宝の神様ともいわれてます。
夢の願望達成法
⇒⇒ 奇跡を起こす「夢の願望達成法」

<PR> 短期ダイエット - ダイエット・健康関連1 - ダイエット・健康関連2 - サイト紹介 - 贅肉腹を撃退!!腹筋を割る鍛え方
野球のピッチングフォーム - 太もも・二の腕・小顔が簡単痩せる - 面接の仕方で決まる極意! - ペニス増大法で短小からの解放!